導入事例
経験のある魅力的なミャンマー人材を提案してもらえた
すでに特定技能の受入れは行っていましたが、その窓口となる登録支援機関1社以外に利用したことはありませんでした。
スタッフプラス社の担当者と話をしていたら対応の印象がとても良かったこと、ちょうど特定技能人材1名の募集を行っていたタイミングでとても魅力的な候補者(国内人材)の面接提案をして貰えたため、面接の実施を受諾しました。技能実習からの切り替えで介護施設での経験があり身元もしっかりしたミャンマー人の候補者(他にインドネシア人材も紹介)と面接をして採用に至りました。
静岡県/特別養護老人ホーム/採用数:1名(ミャンマー国内人材)
読み書きを含めた日本語能力とポテンシャルを重視
2021年から外国人採用を始めていて、今後は特定技能外国人も取り合いになることを見越してレベルの高い人材を確保したいと考えました。外国人材の選定で重視したのは、会話だけでなく日本語の読み書きを含めた日本語能力とポテンシャル。
入社直後や3か月後の読み書きレベルについても、他社の事例を紹介してもらえたのでイメージができました。また、入社した方たちも非常に優秀で努力していることが分かりました。まじめで誠実そうな人柄や、明るく柔軟な思考の男性2名を採用することができて良かったです。
愛知県/特別養護老人ホーム/採用数:2名
日本人採用よりも費用対効果が高いと感じる
ハローワークや人材紹介等で募集をかけても全く採用ができず困っていました。そんな時にスタッフプラス社の営業の方から個別ガイダンスで外国人採用についての説明を聞きました。
他社の説明も聞いたうえでZoomでのオンライン視察会にて学生たちと会話をしてみて、人材の質がよいと改めて感じました。そのためオンライン視察会で非常に良かった方を中心に面接を実施しました。
インドネシアの人材については、近隣で受入れをしている施設から良い評判を聞いていたのであまり心配はありませんでした。
ですが、グループホームのため「利用者様と同じものが食べられるか?」や、「宗教的に食べられないものや調味料を使用することは大丈夫か?」、 「暖かい国から雪の多い地域にきて大丈夫か?」などについて正直なところ懸念していました。入社後、お祈りの時間や場所などについては利用者様を第一に考えメンバーとも相談してスムーズにいっています。まだ働き始めて日数が経っていないので仕事については即戦力とまではいきませんが、朗らかな笑顔と雰囲気がとても良く、日本人以上に高齢者様に対して介護をしたいという気持ちが強いのを感じます。
これで最低でも5年仕事をしながら成長してくれたら、採用してもすぐに辞めてしまう日本人採用よりも費用対効果は高いと感じます。
北海道/グループホーム/採用数:2名
人材のマッチング精度が高く、ヒアリングが丁寧で安心できる
職員が高齢化している状況と今後の周辺地域での人材採用が難しくなる見通しを踏まえて、外国人人材に頼らざるを得ないことから方向性を固めて情報収集をはじめました。
セミナー視聴や個別相談会を通して複数社から話を聞きました。熊本でも交通の便が良くないところに施設があるため、一番心配だったのは「人材の定着」でした。
その点でスタッフプラス社は、人材のマッチング精度が他社より高いという印象を受けました。都会への強い憧れがある候補生や、元々生まれ育ったエリアが比較的都心部である候補生の場合には、求める環境が都会でないといけないかどうか、問題ないかどうかまで深くヒアリングしてくれた上で候補者選定してくれているので安心でした。まず、第1期として4名を受け入れて、受け入れ体制を作っていこうと採用を決めることができました。
熊本県/介護老人保健施設・通所リハ/採用数:4名
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